防犯登録    石川県警察本部 生活安全企画課

注意

ネット等による個人間の売買で防犯登録が出来ないというトラブルが増えております。 買う前、譲り受ける前に必ず、前所有者の防犯登録の削除手続きが済んでいるかを確認しましょう!

自転車を買った時には必ず防犯登録をしなければなりません。
これは法律で義務づけられているのです。『自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律』の第12条第3項に記載されています。

防犯登録は自転車の所有者を確定するとともに盗難や事故の時に被害品の発見や事故の被害者救済を迅速に行う事を目的とします。

通販などで買った自転車で防犯登録をしていないものは、自転車取扱店で防犯登録をしなければなりません。 その場合、本人確認ができる免許証等と自転車の販売証明書が必要になります。

1.登録したい自転車
2.登録料
石川県 600円(非課税)
3.身分証明書(運転免許証、健康保険証、学生証など)
4.販売証明書(領収書、販売証明書、保証書など)

 防犯登録カードお客様控え(登録証) 

   登録証保管期間 有効期限:7年

 有効期限が過ぎた場合は、再登録してください。

 他人へ自転車を譲る場合  

 登録者本人が削除手続きを行ない、削除カードを受け取ってください。譲る方に削除カードと譲渡証明書をお渡しください。やむ負えず、登録者本人が削除手続が出来ない場合は、譲渡証明書と登録カードを譲渡人にお渡しください。登録カードがない場合は登録協会へご相談ください。登録手続きは自転車取扱店で行ってください。

 他人から自転車譲り受けた場合

「譲渡証明書と前所有者の登録カード或いは削除カードと新所有者の身分証明書と自転車が必要です。登録カードがない場合は登録協会へご相談ください。登録手続きは自転車取扱店で行ってください。

 登録カード紛失の場合

 登録番号をお調べの上、登録協会にご連絡ください。

  都道府県防犯協会  


             防犯登録